MY ORGANIC JOURNAL

ファンデーションの卒業を目標に、オーガニックスキンケアを一から学ぶブログ。

パリに行ったらビオスーパーを覗いてみよう!

f:id:yumi_organic:20161114192139j:plain

こんばんは、オーガニックスキンケア勉強中のYUMIです。

今日はパリのオーガニック専門スーパーついて紹介したいと思います。

 

私はフランスに2年間住んでいたことがあるんですが、オーガニックにすごく興味を持ち始めたのもフランスに滞在しているとき。

フランス語でオーガニックはビオBio)と言い、日本とは比べものにならないくらい、町にはビオが溢れていました。

 

 

パリには至る所に、ビオ専門のスーパーがあって、わざわざ他の町にビオの物を買いに行かなくても、自分の町で買えるくらいに溢れています。

 

私が住んでいたパリから少し離れた田舎の町にも、ビオ専門スーパーがありましたよ^ ^

 

ホストファミリーは毎週水曜日に地域のクラブで、近郊のオーガニック農家から直送の野菜、卵、パン、お肉などを受け取るので、そこで足りないものをビオスーパーで毎週末1週間分の食材をまとめ買い。

他のスーパーに行っているのを1、2回しか見たことがありません。

 

話が逸れましたが、私が知っているパリの主なビオスーパーは4つあります!

 

まずはBiocoop(ビオコープ)。

f:id:yumi_organic:20161114192833p:plain

 

はい、こちらは我がホストファミリー御用達のスーパー。

パリには10店舗あります。

f:id:yumi_organic:20161112222853j:plain

私もファミリーが長期休暇で家を留守にしている間、食料を自分で調達しなきゃならなかったのでビオコープまで自転車で片道20分ほど、野菜やパスタなんかを買いに行きましたよ^ ^

 

 

そしてNATURALIA(ナチュラリア)。

パリにはなんと20店舗!

f:id:yumi_organic:20161112225103j:plain

こちらも私が通っていた学校がある隣町にあったので、遊びに行った帰りなどに度々寄っていました。主にチョコレートやドライフルーツ、化粧品などを買っていました!

そう、ビオのお菓子もたーくさんあるんです。しかも美味しい。甘ったるくていかにも砂糖どさーって味じゃなくて、シンプルなお味。

そしてビオスーパーでは、コスメ類も扱っています。日本でも有名なヴェレダをはじめ、様々なオーガニックコスメが置いてあります。

 

 

次は La Vie Claire(ラヴィクレール)。

f:id:yumi_organic:20161114194453p:plain

 

パリには11店舗。

f:id:yumi_organic:20161112225200j:plain

数回しか行ったことがありませんが、ビオコープなんかと比べるとナチュラリアとラヴィクレールはちょっとだけオシャレなイメージ。

 

 

 

最後にBio c’ Bon(ビオセボン)。

f:id:yumi_organic:20161114200405p:plain

[by http://www.bio-c-bon.eu/fr]

パリには30店舗以上あるみたいです。

なんとこちらのスーパー、12月に麻布十番にオープンするそうですよ!

これは見に行ってみなきゃ!でも何でもかんでも高そうだな〜。

 

お値段的には、普通のスーパーより確かに高い。

でも安心して食べられるものだと思えば、その価値を考えればそこまで高くないと思います。

 

実は普通のスーパーにもビオのものがたくさん置いてあります。

 

カルフールやモノプリという、日本でいう西友とかイオンみたいな誰もが知っているようなスーパーにも、オリジナルのビオ製品ブランドを出しています。

f:id:yumi_organic:20161114202329j:plain

なんとなく私の勝手な判断ですが、ビオ専門スーパーの商品の方が信頼できる気がするので、ぜひぜひビオ専門スーパーに足を運んでみてください♪

 

 

いかがでしたか?

フランスは、スーパーで普通にお買い物するときに、ビオとそうじゃないものの選択が簡単にできるんですね。

 

日本でも、もっともっとオーガニックが身近なものになって欲しいな。