MY ORGANIC JOURNAL

ファンデーションの卒業を目標に、オーガニックスキンケアを一から学ぶブログ。

肌に合う植物を選ぶ

 

f:id:yumi_organic:20170123135336j:plain

こんにちは、オーガニックビューティセラピストのYUMIです。

 

さて前回の記事で、乾燥対策にオーガニック植物オイルをオススメしました。

植物オイルと言っても様々な物があり、自分の肌に合う植物を見つけるのも、オーガニックスキンケアのポイントです♡

そこで今回は、植物オイルの選び方について紹介します。

 

 

さて、自分のお肌が何肌だか知っていますか?

オーガニックビューティセラピストが植物オイルを選ぶときに、お肌のタイプを大きく「敏感肌」と「鈍感肌」に分けます。

 

ニキビがある、吹き出物が多い、ざらつきを感じる、かゆみがある、生まれつきアトピー、アレルギーがある、赤みがあるという方は敏感肌

 

特に肌トラブルはない、どんな化粧品をつけてもはっきりとした効果は感じられない、肌トラブルよるは、ハリやくすみ、シミ、たるみなどが気になる方は鈍感肌

 

みなさんはどちらでしょう?

敏感肌の方は鎮静系植物を

敏感肌の方は、肌トラブルを鎮静系させるために、抗菌・抗炎症効果のある植物を選びましょう。

カレンドラ・・・アトピー、アレルギー、かゆみや炎症を抑える。ニキビが治りやすい。

ラベンダー・・・赤みを鎮静する。ニキビや傷を治す。

カモミール・・・炎症や肌荒れを鎮静。ニキビの炎症を抑える。

月桃・・・ニキビやアトピーの炎症を抑える。シミやくすみを防ぐ。

鈍感肌の方は活性系植物を

肌を活性させ、代謝促進・抗酸化するために、抗酸化作用がある植物を選びましょう。

アルガン・・・日焼け止め効果、シミのできにくい肌へ導く。アンチエイジング効果。

ローズ・・・美白効果。エイジングケア。

マカデミアナッツ・・・アンチエイジングに優れた効果。乾燥対策。

 

私は今までは敏感肌なのかな、と思っていましたがオーガニックスキンケアを学んで自分が鈍感肌であることがわかりました。

確かに今まではドラッグストアのコスメでも、デパートに売っているブランドコスメでも、はっきりとした効果は感じられず・・・

それがオイル美容を始めた今、効果を感じています!!私が普段使っているのは活性系のアルガンオイル。オーガニックスキンケアの可能性を、最近かなり実感しているんです。

でも時々時期や環境によって、ニキビや炎症が出ることもあって、そんな時は活性系植物は使わないようにしています。これもただいま勉強中。

 

オーガニックコスメを選ぶとき、植物の効能を知っていれば選びやすいですよね。

自分がどの植物と相性が良いか、きちんと知ることが大切ですね♡