MY ORGANIC JOURNAL

ファンデーションの卒業を目標に、オーガニックスキンケアを一から学ぶブログ。

オーガニックとの出会いはフランス

f:id:yumi_organic:20161023003450j:plain

こんばんは、オーガニックスキンケア勉強中のYUMIです。

 

今日はそもそも私がなぜ「オーガニック」に興味を持ったのか、お話ししたいと思います。

実は私、2年間フランスに留学していて、ちょうど1年前に日本に帰ってきました。

フランスでは2年間同じホストファミリーにお世話になったんですが、そのときのホストマザーが、「ビオ」に拘っている方だったんです。

 

 ビオ(Bio)とはフランスでオーガニックのこと。

f:id:yumi_organic:20161023004350j:plain

 家にある食材は全てビオ。

食事は提供されるので、2年間ビオの食事を自分が意識しなくともしていたんです。

 

消耗品は自分で買っていたので、私はビオではありませんでしたが、家族は洗剤やシャンプーもビオ製品でした。

 

2年間も一緒に生活していたので、自然と私もビオのものを食べているときの方が気持ちがいいし、スキンケア用品もなんとなくビオのものを使ってみたり、というようになってきました。

フランスは日本よりもビオ製品が身近にあり、簡単に手に入るので、気軽に試すことができました。

 

折角オーガニックと出会ったのだから、その良さをきちんと理解したいな、

と思うようになったんです。

というわけで、ちょっと時間がかかったけれど、これからしっかり学んでいきますよ!