MY ORGANIC JOURNAL

ファンデーションの卒業を目標に、オーガニックスキンケアを一から学ぶブログ。

乾燥対策で肌トラブルを回避

f:id:yumi_organic:20170114144638j:plain

こんばんは、オーガニックビューティセラピストのYUMIです。

 

2017年がスタートしました。

早速ブログの更新が滞っておりますが…今年もオーガニックスキンケアについて発信していきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところでみなさん、お肌の乾燥気になっていませんか?

年末年始を祖父母の家で過ごした私。

加湿器無しで、ストーブ、こたつのついたお部屋に居たら、乾燥がひどい!!

スキンケアもいつも違うやり方をしていたら、冬休みが終わるころには、お肌がカサカサになってしまいました・・・

 

本当はこういった旅行先でもしっかり対策しないといけませんが、できない環境もありますよね。

帰宅後にしっかりケアしてあげてくださいね♡

今日は、肌トラブルの原因であることが多い「乾燥」させないため対策をご紹介したいと思います。

 

 

まずは、お部屋の乾燥を防ぐ!

朝起きて喉が渇いているなと思うお部屋は乾燥注意報!

加湿器をつける。洗濯物の室内干し。濡れたタオルを寝室に干したりして、しっかり乾燥対策をしましょう。

 

洗いすぎに注意!

毎日、クレンジング→洗顔料でダブル洗顔していませんか?

もちろん汚れをきちんと落とすことは大切ですが、クレンジングで汚れを落とすときに、本来必要であるはずの皮脂もすっかり落としてしまいます。過度なクレンジング、ダブル洗顔はやめた方が良いです!

夜はミルククレンジングで優しく洗うのみ、またはポイントメイクは植物オイルで汚れを浮かせ、オイルソープ洗顔で洗い流す。

朝は洗顔料は使わず、ぬるま湯で軽く濯ぐだけ。

シンプルな洗顔が美肌に繋がります♪

 

実はこれは身体も同じで、冬場は毎日身体のゴシゴシ洗いは必要ないんです。

汗をかいた箇所、デリケートゾーンは石鹸で洗い、他はお湯で優しく手洗いする程度で大丈夫ですよ♪

 

オイル美容で足りない油分を補う

冬は夏に比べて、皮脂が半分以下になってしまいます。足りない油分は、良質なオイルで補ってあげましょう。

オイルと言ってもさまざまな物があります。

オススメしたいのはやっぱりオーガニックの植物性オイル

ベタベタするイメージのあるオイルですが、良質なオーガニックオイルは、肌に浸透してくれます。

植物オイルの中でも、自分の肌に合う植物を選ぶことが大切!

どんなお肌にどんなオイルが合うのか、また今度ご紹介しますね。

 

カサカサ肌が気になる方、必要な皮脂が残るスキンケア、乾燥対策をしっかりして、肌トラブルを防ぎましょう♪