MY ORGANIC JOURNAL

ファンデーションの卒業を目標に、オーガニックスキンケアを一から学ぶブログ。

オーガニックコスメって何?

f:id:yumi_organic:20161025001037j:plain

こんばんは。オーガニックスキンケア勉強中のYUMIです。

今日は、オーガニックコスメって一体何?というお話。

 

オーガニックコスメ・・・ 肥料や農薬などの化学合成成分を使用せずに栽培された、有機素材で作られたコスメのこと。

素材そのものの効能により、人間が本来持つ自然治癒力を高めつつ、お肌をケアすることが目的。

 

実は、日本ではオーガニックコスメの認証がなく(農産物にはあります!)、1%でも有機素材が入っていれば、オーガニックコスメって言えてしまうんです。
99%石油由来成分、1%有機素材でも、オーガニックコスメとして販売できてしまう。「オーガニックコスメ」として販売するのは、各メーカーの独自の判断によるんです。びっくりですよね。

一方で海外には、特にヨーロッパを中心に認証機関がいくつもあります。ただ、その基準は様々。それについてはまた今度詳しく触れたいと思います。

色々不透明な部分が多いのが事実ですが、

石油由来成分不使用
動物由来原料不使用
植物原料のうち、50~90%以上が、オーガニック栽培のものであること

という基準を満たしているものが一般的にオーガニックコスメと言われます。

 

ちなみにそもそも、石油由来成分って…?というレベルの私。
調べてみたところ、
石油由来のミネラルオイル、ワセリン、パラフィンなどです。

これらが入っているケミカルコスメを使うと、必ず肌に悪いわけではありません。肌ダメージが極力抑えられるよう作られています。

 

今日はここまで。
このお話を知って、オーガニックって書いてあるから簡単に選ぶのではなく、きちんと本物を見極める知識が必要なことがわかりました^^

数回に分けてオーガニックコスメって何なのか、お話ししていきますね。